スプリングバックの運転日誌。

コメント待ってます(#^.^#)スプリングバック

【コラム】パラリンピック開幕。ボクブルオタなんです(笑)

 

 

 

全国1億3千万の アスリート のみなさん、こんにちは。そういえば、テレビでブルーインパルスパラリンピック記念飛行の中継を見つけて、思わずちょっと考えた スプリングバック です。今回は恒例のコラム、釣りのお話しではありません。

 

 

なにを隠そう、ボクはブルーインパルスが大好きでコロナ禍までは航空祭に良く行ってたんですwちなみに、マニアは、ブルーインパルスのことを、『ブルー』と呼びますw



ところでみなさん、このマークご存知ですよね。パラリンピックのシンボルマークです。

 

f:id:zeus5973:20210828100550p:image

 

開会式当日の記念飛行でブルーがカラースモークで描いた絵柄がコチラ。ザンッ

 


f:id:zeus5973:20210828100542j:image

 

うーむ、クリソツw はい、そこ。首傾げないよー。心意気、感動しましたよねー

 

 

というのが、テレビ中継ですがマニアはちがいます。ニコ動の生中継で、リモートの埼玉県入間基地の確認です♪

 

 

着陸後、集まったファンに手を振ってます。カッコいいですよね。男惚れしちゃいます。


f:id:zeus5973:20210828100615j:image


f:id:zeus5973:20210828100554p:image

 

 

何年か前、静岡県浜松市にある航空自衛隊浜松基地で行われた航空祭エアフェスタに行った時のことを思い出しました。探したらデータがあったので、そのまま貼り付けますね。

 

 

###

 

 

こんにちわ 。土曜の嵐から変わって今日はとてもいい天気でしたが風が強くてバイクの高速運転で結構疲れた、スプリング でございます。東京も木枯らし1号が吹いたとか、予防接種はお済ですか

 


ま、なんつーか、そんな話は、どーでもいいのですが今日は、今年の最後の航空祭に行ってきましたよ。浜松航空祭です。自宅から、高速飛ばせば1時間で行ける、とっても身近な基地でございます。

 

 

朝、6:00出発の予定が、まさかの9:00出発。遅刻にも程度があるっっつぅーの ってことで午前の展示飛行は諦めて、ゆっくり安全運転です。

 

 

管制塔タワーとT4練習機

f:id:zeus5973:20210828101243j:image

 


さて駐輪場にバイクを停め、ブルーのチェックインを待ちます。11月の遠州地方、季節はもう冬、強くて寒い風が体の芯まで冷やします。カメラを持つ手も悴んできました。周りの皆が昼食を食べ終わる頃、ブルーの隊員たちが整列し始めます。

 

 

ランナップ。ジェットエンジンの始動音がワクワク♪︎o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪︎たまりません。

f:id:zeus5973:20210828101240j:image

 


エンジンが一斉に回ります。子供の頃から何度も見ました。でも変わらない、胸の高鳴る瞬間です そして6機のブルーがスモークを炊いて離陸していきます。

 

 

ファンブレイク。1区分

f:id:zeus5973:20210828101249j:image
f:id:zeus5973:20210828101255j:image

 

 


パイロットは最大7Gのなか、1度の傾き、1フィートの間隔で機体をコントロールしています。それは大空に描かれたスモークの航跡から容易に想像できます。

 

 

f:id:zeus5973:20210828101252j:image
f:id:zeus5973:20210828101236j:image

f:id:zeus5973:20210828101233j:image

 

 


ブルーインパルスのアクロバットを楽しみに航空祭にはたくさんの子供たちが詰めかけます。ボクもそのひとりでした。初めて見るアクロバット、軽快なBGMと共に、右から左から、後ろからもスモークを曳いたブルーが現れては消えていきます。

 

 

「どこどこぉー?あっ来たぁー!」

 

 

子供も大人も一生懸命です。でも楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。たった今まで華麗な演技を見せた飛行機たちが一列になって目の前を通り過ぎていきます。

 

 

 

「GoodMission」おつかれさん

 

 

 

編隊長の一言がラジオから聞こえ、アクロの終了を告げます・・ ・。

 

 

f:id:zeus5973:20210828101230j:image

 

ブルーは地上でも大人気。近寄ることも容易くありません。遠くに見える垂直尾翼に手を振ります。そして僕らは大きな声で約束します。

 

 

 

「ありがとーまた来年来るからねー。」

「必ず来るから・・・ね。」

 

 

 

f:id:zeus5973:20210828101246j:image

 

 


約束を守るため、どんなことがっても僕はまた航空祭に行くのです。大人になってもブルーのアクロを見に行くのです。そんなこんなで約20年が経ちました。ちょっと恥ずかしいですけどね(○︎´艸`)クスクス

 

 

ブルーの”追っかけ”がいると聞きます。なんだか、わかるような気がしてきませんか?

 

 

機材

CANON 7D

EF300F4+x1.4

CANON 20D

EF10-22 F4

 

 

今回は以上。またねー

スプリングバックでした。