スプリングの運転日誌。

LINEで釣果情報送ってね(#^.^#)スプリング

【釣り】クロダイとキビレは違う魚です。

 

 

 

全国1億3千万の 断水中 のみなさん、こんにちは。そういえば皆さん、ご存じの通り先日の台風15号の豪雨の影響でご当地静岡市清水区を中心に大きな被害を受けました。広瀬アリスさん、広瀬すずさん姉妹や、アンタの柴田さん、春風亭翔太さんなど清水区出身の方の応援ツイートなんかも紹介され皆さん復旧に頑張っています。

 

30日現在、甲斐あってほぼ復旧に漕ぎつけましたが一部の地域では断水が続いているようです。台風大雨が多い季節ですので、早急に復旧されることを切望している スプリングバック です。

 

 

そんなボクも清水区の会社に勤めており、浸水と断水があったのですが、そこで、あなたに究極の選択です。災害時、電気と水なら、あなたはどちらを選びますか。台風は年々大型化しています。勢力の大小問わず、危機管理として風呂に水をためておくとか生活用水の確保を強くお勧めします。

 

 

 

という話とは何の関係もないのですが、こんな話をしておいて釣りの話もないもんだけど、15号の雲が掛かるころ、静岡サーフに出掛けてきました。今にも雨が降りだしそうな天気ですが、だがそれがいい、ですね(笑)

 

f:id:zeus5973:20221001110227j:image

 

先回、大荒れだったマイポも今日は大人しめです。でも沖合には16号がいるんですけどね。

 

 

 

さて仕切り直しの第一投です。

 

海底の凹凸も変わったのが分かります^ ^いつもならシャキッと立つウキが所々で寝ちゃいます。タナが深い(水深が浅い)のです。タナをひとヒロ(1.5m)あげます。

 

 

と、最初の当たりです。スッとウメズの15号ウキが沈みます。軽く合わせると、、ノリました。

 

f:id:zeus5973:20221001111214j:image

 

ココでは初出場かな(´∀`)和名キチヌ。ご当地静岡ではキビレなんて呼んでます。尾ひれ、尻ひれ、胸ひれの下側が黄色いです。

 

 

 

 

 

しばらくして、ソロソロ終わりだなーあと3投、あ、いや、5投はイケるかーなんて、海面見たら、ウキが、ありませんでした(笑)

 

合わせます。さっきより強烈なブンブンが伝わってきます。ドラグがズルズルと出ていきます。

 

 

デカいな。

 

 

気持ちドラグを締めて慎重に寄せます。

 

 

 

 

 

f:id:zeus5973:20221001111939j:image

 

クロダイです。さっきのキチヌと比べるとヒレが黄色くないです。尾びれの下側が色が違いますので、紛らわしいですが側線上のウロコからもクロダイということが分かります。

 

クロダイ ウロコ5段

キチヌ  ウロコ3段

 

記念撮影させてもらい、ご両名にはお帰り頂きました。次回、お友達を紹介下さい♪

 

 

つーことで今回はココまで。

スプリングバック でした。