スプリングバックの運転日誌彡

2026年1月再始動します。コメント待ってます(#^.^#)

【グルメ】大人気のハンバーグとは。

全国1億3千万の 炭火焼ファンのみなさん、こんにちは。そういえば、最近、「風邪のような症状があるけれど、なんなのかよくわからない」という“謎風邪”が流行している、というニュースを見つけて思わずちょっと考えた、スプリングバックです。何を隠そう、ボクもちょっと前から頭がホンノリ痛くって、頭痛薬を飲むほどではないのですが、長引く咳と鼻水、倦怠感、あと喉もちょい痛くて気になっていました。

 

 

という話とは何の関係もないのですが、問題は「じゃ、どうすればいいのさ?」って話で、どの記事も最後まで読んでも対処方法が書いてない、それじゃ、あんまりですセニョリータ。そして記事には共通点があって、必ず最後は「ただの風邪かな」と思っても、症状が長引く場合は無理をせず、病院にご相談くださいって。ウケる。

 

というわけで、体調が悪い時のボクなりの生兵法じゃないですが、美味しいもの、精の付くものということで会社終わって速攻で、ココに行ってきました。

 

f:id:zeus5973:20260617183327j:image

 

今や全国で知らない人はいないという、ご当地グルメ。レストラン「さわやか」のげんこつハンバーグコレ。週末、祝日にランチで行っても食べられるのは、夕食になっちゃうってくらい混んでますね。TVなんかでも何度も紹介され、リピも多いと聞きます。

 

f:id:zeus5973:20260617183427j:image

げんこつハンバーグ

 

 

肉々しいハンバーグは、半生状態で提供されますが、アッツ熱の鉄板で半分に切り分け、焼き加減を調整して頂きます。食べるのは、もう何年振りか分からないくらいですが相変わらず大変美味しかったです。平日会社帰りなら、楽勝で食事できるのも良かったですね。ただね、・・・店員さんが一緒にカンパイさせてくださいって、大きな声でお願いされるのは、ボクの性分上、恥ずかしくてたまらなかったです。*^ ^*ポッ

 

コレで、謎風邪・・・早く治るといいな。

と、いうことで今日はここまで。ではまた^ ^ノシ

 

 

今日の一枚の写真。

f:id:zeus5973:20260617183732j:image

最近、目がしょぼしょぼ霞むような気がするのでドラッグストアの薬剤師さんに相談して、高い眼薬買ってみました。なんかハッキリしたような。それとも1500円もするから、そう感じるのかな。

 

 

 

 

 

 

【その他】6月初にして今年ラスト。

全国1億3千万の サッカー日本代表の みなさん、こんにちは。そういえば、クマの走る速さはウサインボルトより速いという記事を見つけて思わずちょっと考えた スプリングバック です。ボクの記憶が確かならば、クマは泳ぎも木登りも人間より上なのだそう。陸海空、3連敗。会わないようにするしかないのねw


という話とは何の関係もないのですが、今年4度目の潮干狩りに行ってきました。会社の人には「好きねー」って言われますが、好きなんです狩猟系・収穫系が^ ^

 

つー事で、既に終了してしまった潮干狩り場が結構ある中、まだやってるところ、蒲郡の海岸に向かいます。

 

f:id:zeus5973:20260607191254j:image

 

今のクルマは自動運転なんで2時間弱のドライブも楽ちんです。干潮の3時間前を目標に出発します。

 

f:id:zeus5973:20260607191554j:image

 

会場に到着すると、ガラガラ。前回GW中に比べたら随分と少ない印象です。もう取り尽くされちゃって、アサリ居ないのかも。

 

f:id:zeus5973:20260607191838j:image

 

3時間前だとまだ潮は引いていません。時刻は11:00。早昼を食べながら潮が引くのを待ちます。

 

あれから、4時間⏰今日は多少サイズは小さくなりましたが、制限いっぱい2kg🈵とれました。

 

f:id:zeus5973:20260607192201j:image

 

海水なんで撮影は、いつもながらナシよ^ ^

やっぱ取り尽くされているから、色々やらないと取れないね。素人さんにはおすすめしないよ🤔

 

なんて、いつの間にか玄人ぶってますが、親切なひとがポイント教えてくれたんです。それがなかったら、ヤバかった笑

 

帰って早速😆ボンゴレビアンコ^ ^

 

f:id:zeus5973:20260607192944j:image

 

ボンゴレはアサリ、ビアンコは白って意味らしいです。特に調味料は入れませんが美味しいんですよねーコレ。

 

つー事で、今年の潮干狩りはこれにてオーラス。また来年、だと思うよ。最後に、教わったコレ。

 

f:id:zeus5973:20260607193126j:image

 

これからの暑い💦季節常備しておくと良いかも。

ではまた。^ ^ノシ

 

 

 

 

 

 

 

【釣り】3度目のなんとか^ ^v

全国1億3千万の 嵐ファンのみなさん、こんにちは。そういえば、会社の後輩が磯野波平って54歳なんだってというのを聞いて、思わずちょっと考えたスプリングバックです。嵐のメンバーあと10年したら・・・。コワイネ。

 

という話とは何の関係もないのですが、今年も暑くなりそうなんで今のうちにという事で、5/29にボート釣りに出掛けてきました。皆さん、ご存じのとおり今年3度目、2度のボーズの後の釣行でございます。前日の雨も上がり、当日の天気は晴れ、生憎富士山は拝めませんが風もなく絶好の釣り日和です。午後から風が出て30℃を超える予報ですので何とか早いうちに勝負したいものです。

f:id:zeus5973:20260601092234j:image

0530出船。ポイントに着くと、見てコレ。心配した赤潮の影響もなく、水面は鏡のようです。

f:id:zeus5973:20260601092245j:image

しばらくすると、同行者にヒット。20cmほどのサバでした。水深30mのポイントでしたが釣れた棚は、水面から5mとのこと。サバ釣ってもしゃーないなーと、助言をまるで無視。棚を22mにセットしてさらに続けます。

 

すると・・・目前で潜水を繰返す「海鵜(うみう)」が、プカッと浮いてきたとき、針の付いたエサを海鵜が食べないように・・・と祈ったとき、同行者にマグロ竿と揶揄された安物竿(パワーウルフ)が水中に引き込まれます。

 

 

きたよー^ ^v

 

 

軽く合わせるとブンブンと、なにやら大物の予感。ラインはPE1.5ですので多少の大物でも大丈夫ですが、糸切れ防止のドラグがズルズルと出ていきます。

 

 

ボク:でかいな

同行者:エイだろ?

ボク:ブンブンするから、エイじゃないよ、きっと。

 

 

格闘すること1分。たも網ネットに収まった魚は、これだぁー、ざんっ!

 

 

f:id:zeus5973:20260601092323j:image

 

イサキ41cm。キタコレ^ ^ その後、立て続けに2匹目。43cmまたキタコレ(笑)まさしく梅雨イサキ。鶯色に輝く魚体は体高があって立派なイサキです。やりました^^v 久しぶりの釣果です・・・。同行者に棚を伝えましたが、仕掛けを変更している間にイサキの群はラナウェイ。結局、1330のストップフィッシングまで、フィーバーはこの2尾のみで終了しました。この場所の平均30cm前後を軽く凌駕する特大イサキ。ヨンマルアップを2尾揃えて、今日出船5漕中、イサキは釣れたのはボクだけ、竿頭でした。ありがとうございました。

 

ボーズが続いても、あきらめずに通い続けた甲斐がありました。もうすぐ暑い夏がやってくるのでボード釣りもできませんが、次回7/10の釣行を予約して帰路につきます。

 

イサキは、ボート屋おすすめの塩焼きとバター焼き、あと1日寝かせて鉄板の刺身で頂きました。ふわふわのウマウマでしたよ。イサキはなかなかスーパーでは手に入らない高級魚。ぜひ釣ってご賞味、いかがですか。釣れないと思いますがね(笑)

 

 

以上、5月度定例釣行レポートでした。

ありがとう^ ^ノシ

 

 

 

 

【その他】初ドライブはココだよね。

全国1億3千万の 2026JH2観測者のみなさん、こんにちは。そういえば、今月18日ころにスクールバスくらいの大きさの小惑星が地球に最接近するそうで、Yahooニュースに依ればその距離9万キロ。でも地球には衝突しないから心配ないという記事を見つけて思わずちょっと考えたスプリングバックです。いつか衝突コースにもっと大きな惑星が迫ってきたら人類には対応する方法があるのでしょうか。コワイネ。

 

という話とは何の関係もないのですが、先週の土日で三重にある伊勢神宮にお参りに行ってきました。コロナ禍前までは結構頻繁に参拝していたのですが、一旦疎遠になると行かなくなるものですね。今回、新しい車を納車した事や、親がスポンサードの提案をしてくれたので思い切って行ってきましたよ。

 

ご当地静岡からだと、東名−伊勢湾岸−伊勢道と約4時間、まぁGW明けなので大きな渋滞もなく気持ちよく走れました

 

f:id:zeus5973:20260521110321j:image

 

伊瀬神宮はある程度の人混みでしたがそれでもGWよりかは少ないと参道の方が仰ってました。

 

f:id:zeus5973:20260521110350j:image

 

伊勢神宮に行ったことある人は感じたかもしれませんが、日本一のパワースポットというだけあって、空気が違うのが分かります。何なんでしょうね、アレ。

 

f:id:zeus5973:20260521110431j:image

 

壇上が参拝場。お賽銭は\1,000を。高ければ良いってもんでもないですがね。要は気持ちです。

 

f:id:zeus5973:20260521110450j:image

 

撮影禁止なのであしからず。

 

 

お昼は、伊勢うどんとてこね寿司。毎回同じお店で頂きます。今年も営業されていました。ありがとうございます。

 

f:id:zeus5973:20260521110555j:image

 

食後はバタフライピー。なんと初体験、あんまり想像より色が変わらなかったです、残念。

 

f:id:zeus5973:20260521110622j:image
f:id:zeus5973:20260521110628j:image

 

この後、四日市まで戻って一泊。帰路につきました。これで今年も安泰。天下泰平。無病、無事故。良い事尽くめになりそうな予感です(笑)

 

f:id:zeus5973:20260521110701j:image

 

来年も来れると良いな。^ ^ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他】シャトル外交とは。

全国1億3千万の 5月病のみなさん、こんにちは。そういえばYahooで台風の卵が発生したというニュースを見つけて思わずちょっと考えた スプリングバック です。もうそんな季節かと思いましたが、台風1号はすでに1月に発生したそうですよ。そーいうもんなんですかw


という話とは何の関係もないのですが、GWも終盤。4月の初めに東京行ったときアテンドしてくれた友人が静岡に凱旋するというので、運転手兼、おもてなししました。

 

まず行ったのは、ココ。

 

f:id:zeus5973:20260505171813j:image

わかるかなー由比薩埵峠じゃなくて、大崩海岸です。その向こうに見えるのが、ご当地静岡市です。やっぱ富士山は綺麗だね。それにデッカい!

 

ホテルビュッフェを頂いた後^ ^貰ったチラシに書いてあったおすすめ『お茶🍵イベント』へ

 

f:id:zeus5973:20260505172214j:image

抹茶アイス


f:id:zeus5973:20260505172218j:image

小柳津製茶で、さっきスイーツ🍰いっぱい食べたのにまた、抹茶アイスと鞠福なる餅菓子を頂きました。うま〜🐴

 

東京の友人は高校の同級生ですが、静岡は10数年ぶりという事で、市内ドライブ。

 

日本平から、三保〜富士山を望む。

f:id:zeus5973:20260505173115j:image

もちろん、ドリンク🥤つき(○︎´艸`)クスクス

f:id:zeus5973:20260505173303j:image

 

もうね、花より団子。色々紹介したいけど、個人情報なので社会情勢が許しません。まとめると見せられるのは食べ物しかないね。

 

f:id:zeus5973:20260505173511j:image

戸隠そばの天磯下ろしでしめました。😆

 

こーみると、飲んで食べてばっかですが、両替町のバ先や呉服町の旧職場、竜南の実家跡、それに千代田の母校。瀬名の駄菓子屋も行ったけど、もうなかったー閉店ガラガラ(T . T)

 

楽しめたんじゃないかな。

ではまた^ ^ノシ

 

 

 

 

 

【その他】26GWが始まりました^ ^

全国1億3千万の 長いものには巻かれる みなさん、こんにちは。そういえばTVでこんなニュースをやってるの見つけて思わずちょっと考えた スプリングバック です。うなぎ大好きだけど、安くなってもまだ高いんだよなw

 

f:id:zeus5973:20260430204042j:image


という話とは何の関係もないのですが、いよいよGWに入りましたね。ボクは29日から5日まで7連休ですが、みなさんはどんな感じでしょう。とは言っても、休みはどこ行っても混んでるんで、どっかいくなら4/30と5/1の平日ですよね。

つーことで、30日愛知の竹島海岸へ潮干狩りに行って来ました。今期3度目の出陣、リベンジ戦で御座います^ ^

 

当日の干潮は1100。干潮の2時間前からがセオリーですがGWなんで3時間現着目標で出発です。つーことは、0620出発かーはやっ🤔

 

f:id:zeus5973:20260430204114j:image

 

高速道路に入ると、予報通り雨が降ってきました。大丈夫かな。ま、胴長ウェダーだしなんとかなるしょ。

 

f:id:zeus5973:20260430204136j:image

 

現場到着は計画通り、0800。早いかなと思いましたが狩場に近い駐車場🅿️ギリでした。平日じゃなかったら、ヤバかったかもね。と、言う事で、毎度の事ながら、スマホと海水はヤバい関係なので、現場報告はなしです。すみません。

 

採貝時間は0900から1200、3時間。頑張りました😛結果は、こんな感じです。

 

ザンッ

 

f:id:zeus5973:20260430204210j:image

アサリ。圧巻。

 

こちらが、一軍。デカいやつです。

f:id:zeus5973:20260430204254j:image

 

今日イチはコチラ^ ^

f:id:zeus5973:20260430204359j:image

9cmハマグリ。きっと美味いよ😋

 

 

うんうん👍良いね。納得の結果です。26シーズン、3回目にして大量、いや大漁でございます。

 

^ ^┏︎○︎)) アザ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ス!

 

帰り際、計量があるんですが5kgでした^ ^v

ただね入場料2kg/ひとり1500円なので、3kg超過、2400円買取となりました。と、言う事はよ?

 

高速 静岡-蒲郡6500円往復

潮干狩り入場料1500円+超過2400

ガソリン代260km2000円

 

合計はしませんよ。見たくねーぇし。鰻丼、3回は食べられたな😆でも、こういうのは、プライスレスですから。。

 

今、砂抜き中。アサリごはん、アクアパッツァ、ボンゴレにします。余りそうだな🤔

 

ではまた^ ^ノシ

 

f:id:zeus5973:20260501082534j:image

まずはクラシル見て、アサリごはん作ってみました。酒蒸しを添えて〜三河の風🤔美味しかったです!

 

更に!コレも。

 

f:id:zeus5973:20260501182504j:image

ボンゴレビアンコ。アサリましまし^ ^

うまー!

 

追伸 参考にしたYouTuberさんが偶然来ていたらしく、映り込んでいましたー18:45あたりです。ワークマン謹製、グリーンのカッパのひとがボクです。夢中で気が付きませんでした。釣り人キッチンさんありがとう😊

 

f:id:zeus5973:20260501085252p:image
f:id:zeus5973:20260501085246p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他】潮干狩りリベンジ戦

全国1億3千万の ナフサ製品愛用者 のみなさん、こんにちは。そういえば、Yahooニュースでトイレットペーパーのパニック買いが更なるパニック買いを呼び、品薄状態だってと聞いて、思わずちょっと考えた スプリングバックです。ちょっと前のダムの貯水率低下のニュースの時にPET水を箱買いしたのは、内緒です。

 

f:id:zeus5973:20260406092402j:image

 

という話とは、なんの関係もないのですが、運転日誌読者さんならご存じかと思いますが、1ケ月前に潮干狩りに行ったんです。そん時の結果が、いまいちアレだったので、暑くなる前にリベンジ戦をということで再チャレンジしてきました。前回の敗因は、掘方と道具、あと堀場所ですかね。YOUTUBEで関連動画を見まくり、追加投資。もうね、ザックザクの山盛りハマグリが目に浮かぶようです(笑)

 

f:id:zeus5973:20260406092529j:image

土曜日の春の嵐を避け、日曜日1300の干潮に合わせて出発します。高速道路は渋滞もなく順調です。

 

f:id:zeus5973:20260406092554j:image

現場につくと未だ潮は引ききっていなのに大勢のひとが浜で採貝しています。前回よりも多いくらい、今日も競争率高めだぞと気合を入れて、プレイボールです。ただね残念ながら、この砂を掘るところは機材の都合上、塩気を嫌うので行いませんでした。

 

時刻は1130、帰路時間を考慮して1400までの3時間、掘ってー掘ってー掘りまくりです。・・で、結果はこうなりました。

 

ザンッ

 

f:id:zeus5973:20260406092717j:image

 

大漁ではありませんが、大きいやつも混ざり、明らかに先回よりか沢山獲れました。どうもこの浜はアサリより、ハマグリが多いようで8割方ハマグリでした。美味しいからいいんですが。

 

f:id:zeus5973:20260406092826j:image

 

一番大きいのは10cm以上ありました。

さて帰りましょう。

 

クルマに戻ると、お昼を抜いた関係上、とってもお腹が空いています。ふと見ると「名物メヒカリの唐揚げ」ののぼりが。。。

 

f:id:zeus5973:20260406092749j:image

労働のあとの脂物はてっぱん笑

 

さて、獲れた貝は帰宅して簡易海水を作って砂をはかせます。アサリ、ハマグリは案外簡単に砂を吐き出してくれるので助かります。貝さんにはわるいですが、酒蒸しで頂きました。

 

f:id:zeus5973:20260406092912j:image

 

春の味、ハマグリの酒蒸し。アツアツで頂きます。コレね、大変美味でした。こんなに美味いと、近々また行きたいですね。

 

今回はここまで。ではまた^ ^ノシ