スプリングバックの運転日誌。

コメント待ってます(#^.^#)スプリングバック

【釣り】晩夏の様相、非常事態宣言の用宗漁港に行って来た。

 

 

 

全国1億3千万の ちびまる子ファン のみなさん、こんにちは。そういえば、Yahooニュースで、こんな記事を見つけて思わずちょっと考えた スプリングバック です。

 

 

f:id:zeus5973:20210822114655p:image

 

 

ご当地静岡市立日本平動物園て、全国のレッサーパンダの血統を管理してるんですって。嫁入り、婿入りを決めてるんだね。日本平にいた『まるこ』は今、繁殖のために嫁入り中だとか。可愛いよね、レッサーパンダ。ちなみにレッサーは、小さいという意味らしいですw

 

 


という話とは何の関係もないのですが、ご当地静岡市もコロナ禍デルタ株が蔓延、非常事態宣言が発令されました。都会では釣り公園とか、休園閉鎖されているようですが、ボクの情報網では今日現在、三保も用宗も駐車場等の閉鎖はないです。前回宣言ときは、バリケード🚧🚧🚧されましたから心配してたんですが。

 

 

だけどアレですね、やはり皆んな自粛してる最中に閉鎖されてないからと、出掛けるのはなんか心苦しいです。分別ある大人としてしばらく釣りは我慢した方がいいですね(^^)

 

 

まー今回は雨☔️100%予報でしたので釣り客も疎らでした。今回までは許してください。

 

 

 

さて、いつものように朝0330に出発です。ふと見上げる西の空に満月🌕が!そうです、今日は大潮です。満潮はこのあと、0435。下げの朝まずめスタートです(笑)

 

 

f:id:zeus5973:20210822115135j:image

 

現場に着くとなぜか、ボクの大好きな釣座が空いています。他はいっばいなのに。ラッキーV

今日は勝利確定みたいなもんです(○︎´艸`)クスクス

 

 

支度して釣り始めたのは、0400くらい。日の出までは1時間あります。今日はアジ狙い、まずはコマセをまいて魚を寄せます。

 


f:id:zeus5973:20210822115052j:image

 

 

しばらくすると、あたりです。小さくコツッという魚信が伝わりますが、針掛りしません。精神統一して合わせます。

 

ビシッ。

 

 

 

コレでした。


f:id:zeus5973:20210822115129j:image

 

食べたら美味しいらしいけどね。緊急事態宣言中なんでお帰り頂きました。ゴンズイヒレに毒があるので刺されないようにね。

 

この後、ゴンズイ玉の猛攻で何匹かゴンズイが続いたあと、東の空が白々してきたころ、待望の、コレキマシタ(笑)

 


f:id:zeus5973:20210822115058j:image

 

アジ。15〜16センチくらいでしょうか。

 

早く早くー♪次つぎーといきたいところですが、ココでアクシデント発生!

 

 

回収した仕掛けを掴み損ねて、背中にフックオン!針には抜け防止の返しが付いてますから、簡単には抜けません。

 

 

 

 

しばし、沈黙。

 

 

 

 

 

脱ぐしかないな(○︎´艸`)クスクス 防波堤の上で、裸になります。まだ薄暗い時間、遠目で見てたファミリーはどう思ったでしょう( ´ ▽ ` )

 

 

 

はーずかし。^ ^

 

 

 

気を取り直して再開します。群で行動するはずのアジですが、アクシデントで散っちゃいました。ガアーン

 

 

そして釣れたのはコチラ。

ザンッ

 


f:id:zeus5973:20210822115119j:image

 

 

朝まずめが終わると釣れるヤツです。ヤバいす。すげ〜ヤバいっす。まだアジ1です。いつもなら、次の群が回ってくるんですが。

 


f:id:zeus5973:20210822115102j:image

 

 

うわー、ヒイラギまで釣れ出しました。完全に昼間の魚です、コレw

 


f:id:zeus5973:20210822115126j:image

 

ちなみに、静岡ではヒイラギをジンダベラと呼んだりします。唐揚げとか、食べれば美味しいんだよ。

 

 

棚を変えてみます。アジは大抵最下層にいますが釣れないので1mほどあげます。

 

キター。

 

 


f:id:zeus5973:20210822115138j:image

 

サッパ。ママカリともいうのかな。サッパも食べられないことはないんですが、まとまった数ないとねー。ウロコがすぐに剥がれるのでイワシの仲間じゃないかな。ウソかも(○︎´艸`)クスクス

 

 

次に釣れたのはコレ。釣り師生活25年、初めての魚です。最初、オヤビッチャかと思ったんですが、縞が縦でした。

 

 

f:id:zeus5973:20210822115132j:image

 

ヾ(・д・` )ネェネェ知ってる?魚の縞て頭を上に向けて表現するんだよ。だから上のカゴカキダイは『縦縞』。下のオヤビッチャは『横縞』となります。

 

f:id:zeus5973:20210822133520j:image

 

 

ええーホント?という、あなた。下の魚は学名

タテジマキンチャクダイといいます。

 

ね?

 

f:id:zeus5973:20210822133531j:image

 

 

話しがそれましたが、今日はその他にこんなのも見ました。魚っ気があるのは良いことですがね。


f:id:zeus5973:20210822115141j:image

 

手のひらアイゴ。コイツも毒あるから注意ね。さあて、ここまで何目だ?

 

いち、に、さん、‥。8目じゃん、すげっ(笑)


f:id:zeus5973:20210822115112j:image

 

 

(´▽︎`*)アハハ アジはね、合間にポツポツと釣れてました。これはコレで面白いよ。

 


f:id:zeus5973:20210822115116j:image

 

 

0700になると、完全にフグ100%になりました。エサもエンプティです。納竿にしましょう。朝日が暑い💦です。結局、雨降らずでした。

 


f:id:zeus5973:20210822115108j:image

 

 

2021.08.22 結果キープ

アジ 8尾


f:id:zeus5973:20210822115145j:image

 

 

今日はフライ用と、大きいヤツは刺身にしてみます。左上のアジは、調理しちゃいました(笑)


f:id:zeus5973:20210822115122j:image

 

今日の熱盛り、ビックワンは18センチ。長く釣れて欲しいですね。


f:id:zeus5973:20210822115055j:image

 

 

帰路の南安倍川橋から見える、富士山に笠雲が掛かってます。このあと天気がわるくなりそうですね。

 


f:id:zeus5973:20210822115105j:image

 

 

今回は以上です。最近、サビキばかりですみません。三保か、石津浜で遠投カゴ釣りしてワカシ、ショゴなんか釣りたいですが。ルアーマンでメチャコミックなんですよね(T . T)

 

 

更に『ウキはどこ?』は、まだかーと問い合わせ頂いてます。そのうち上げますので今しばらく。

 

 

コロナ禍新規感染、静岡県は600人超えてます。ワクチン打ったひとも、まだなひとも、拡大させると激毒化しちゃうかもです。感染しないようにケアしてね。

 

 

ちゃお!またね(^^)ノシ

スプリングバックでした。

 

 

追記

アジフライと、アジ刺し出来ました。上手く出来たから載せとく。1480円取れるな(笑)

 

アジフライ

f:id:zeus5973:20210822171155j:image

 

アジ刺し

f:id:zeus5973:20210822171213j:image